〜ブセナテラスで結婚式を挙げた本州在住カップルの記録〜

当日の花嫁日記・その3

私たちがリハをやっている間に
ロビーのこの場所が一気に・・・




祭壇へと早代わり!!


晴れていたら、すばらしい景色になるだろうに。。。
ま、前日の雨を思えば仕方ないか。



で、私はというと・・・リムジンの中で「一人待機中」

いや、運転手さんと介添え人の方も一緒に乗ってるんだけど、
なんせ車が長い(リムジンだからね・・・)もんだから、運転席との距離が・・・笑

そうこうしている間に合図があって、車はロビーへ。
車が止まると、ドアマンが扉を開けてくれる。

介添え人の方が来るまで降りないよう言われていたので、そのまま固まってた。
こんなカンジに優雅に(?)降りてくる。


もう この時のことは、ほとんど覚えておらず、
ここからは、DVDを見て思い出すことにする。

降りてすぐに歩き出そうとして、ストップをかけられる私。
ホテルマンと何か話しているのだが、
よほど緊張していたらしく、何を言われたのか全く覚えてない。

んで、合図があって、ブーケを持った父親のところに歩くのだが、
ドレスにパニエが入っていないもんだから、スカートの裾ふみふみ〜。
(パニエを入れるとラインが崩れてしまうので、結局ナシにしたのだ)

おまけに、斜めに流した前髪がベールでつぶれて、目がチカチカする〜

DVDには、ヨロヨロ歩く私と、前髪をなんとかよけようと
首を小刻みにフリフリしている私がしっかりと記録されてました(汗)


そして、よろよろしながら、なんとか父のところに到着。
一礼をして、ブーケを受け取る。

この時、普段無口な父が「頑張れよ」と一言。

ちょっとウルっ(涙)
腕を組んで歩くのも、3×年間の人生で初めて。
歩きにくい私を気遣って、ゆっくり歩いてくれました。


そして、新郎のもとへ。
父と一礼する。

後から、彼に聞いた話だと、父が彼に近づきすぎて、
一礼の時に「頭がぶつかりそうだった」らしい。
娘と同じく、先のことが全く見えてません[emoji:e-448]

ここで、彼が鐘を鳴らして、いよいよバージンロードへ入ります。
この時に介添人の方がブーケと一緒にドレスのウエスト部分を
持ち上げるように指示してくれたので、随分歩きやすくなりました。


ゲストの間を通って、いよいよ祭壇へ。。。
ここからは、ウェディングステップという歩き方をします。

ウェディングステップとは右、左、交互に一歩ずつ進むステップのこと。
途中までは完璧だったのに、中盤から一人リズムを乱す花嫁(汗)
なんとか持ち直したけど…新郎さんは、余裕のステップでした。


そして、目の前に広がる水平線。
感無量!!!



入場後は、まず賛美歌。
いつもゲスト側で歌ってた私が神父さんの真向かいで歌ってる…
なんとも不思議な感じ。

ちなみに、式は正午からだったので
朝食をしっかり食べたにも関わらず、
歌ってる最中には、おなかがぐーぐー歌ってた。
まったく緊張感があるんだか、ないんだか。

最初に、神父さんのお話。
日本語だったけど海にみとれてて・・・何も聞いてなかった(←失礼!)

それから、誓いの言葉。
彼と向かいあって、両手を重ねなくちゃいけないのに、
ボーっとしすぎで、手袋とブーケをしたまま向かいあう花嫁(←バカ)
え?どーすんだっけ?と思ったら介添人の方がツンツンしてくれた。
※慌てて手袋を外す様子がDVDにしっかりとキロクされていた(汗)


そして、ついに、あの台詞を言う時が来た!

テレビで結婚式の「あのシーン」をやるたびに、
本番は「ち『が』います」 って決めてヤル!

ってゆってた彼も、ここはしっかり『誓います』って言ってました(笑)
私もここは声が裏返ることなく、しっかり言えてました。
(それはそれでおいしかった?)

つーか、いつまでたってもこの「子供声。」なんとかしたいわ。
余談だが、松嶋菜々子みたいな「上品声。」だったら、
私の運命も変わっていただろうに。。。ハァ


続いて、指輪の交換。

まず、私から・・・すんなりIN!

そして、彼。
関節がつかえて、最後まで入らず!!(←案の定)
そのまま前を向いて自分で入れてもらった


そして、結婚証明書にサイン。
緊張も手伝い、へなちょこ文字で(汗)サインしました。



DVDをみて分かったんだけど、動くたびに介添人やスタッフの方が
トレーンやベールを直してくれていた。
DVD見るまで全く気づかなかったけど・・・ありがたいなぁ。

この後、聖書に手をのせて、結婚宣言。
私たち、夫婦になりました。



そして・・・次は、アレ。


・・・アレですがな。


そう、誓いのチューーー!


親の前でチューなんて、絶対やだ!って思ってたけど・・・
この日ばかりは、しゃーない。

フェイスアップの時は、撮影もするからということで、
リハでやった通りに、ピンと張ってゆーーっくり
ベールを上げる彼。

おっ!コイツやるじゃん!
とか思ってたら、もうチューされてました。

うぉーー!目開けてたし!!!orz
DVDで見る限り、ゲストには分からないと思うけど。

このベールアップでようやく、
目に刺さる前髪のチカチカ攻撃から解放された私。
(フェイスアップベールの方、注意してくださいね)


続いて、賛美歌430番。
どうでもいいが、この♪いもせをちぎる〜って歌、
何回聞いても覚えられない。口パクの新婦でありました。

最後に、神父さんと握手をして、新郎新婦の退場。
こうしてみると、俳優でもおかしくないくらい、
神父さんがイケメンだった。
当日は余裕がなくて、そんなこと思う余裕もなかったけど。
ああ、もったいない(←何がだよ)

退場は、フラワーシャワーで皆が祝福してくれて、
泣く場面でもないのに、嬉しすぎて号泣


ホテルのロビーでやってるので、
相当、宿泊客が見てるんじゃないの??と
思っていたが、そうでもなかった・・・
ちょっと寂しい〜(←小心者のくせに目立ちたがり)

でも、最初からずっと見ててくれている人も何人かいたし、
彼なんて、知らないおじさんに握手求められてたし(笑)
あの時、拍手をくれた方ありがとう〜〜〜

最後は、リムジンに乗って・・・
超庶民のお姫様、退場です(笑)




こうして、挙式は無事(?)終了したのでありました。

思い返してみれば、私ヒトリで動揺しまくり!
彼に聞いてみたら「全く緊張しなかった」との事。

確かに彼、いつも通りだったなぁ・・・

あーっ。もう1回チャンスがあったら、
完璧に(??)こなせるのにっっ!
一生に一度しかないなんて、うう〜。

つづきを読む


管理人おすすめウェディンググッズ♪

リングピローいろいろっ